HOME > コラム 世界コスプレサミット2019

世界コスプレサミット2019

gifts

みなさん、こんにちは総務の正木です。

世界コスプレサミット2019が先日8/3(土)、8/4(日)に愛知県のオアシス21で開催されました!

今年はゴールデンウィークを過ぎても気温が上がらず日照不足で野菜の生育不足が騒がれるなか、梅雨があけた途端にびっくりするぐらい暑くなりましたね。汗かきにはたまらない毎日です(笑)

ちょうどオアシス21には私どもが岐阜の情報発信拠点として運営する「GIFTS PREMIUM」というアンテナショップがあり、私もお店の方に参加してきましたのでその様子をレポートします。

世界ワールドコスプレサミット2019は「世界」各地からコスプレイヤーが集まる夢のような祭典。気温もさることながら会場も全世界から集まるコスプレイヤーや写真家さん、観客のみなさんの熱気で体感温度は急上昇!!!

そこで「GIFTS PREMIUM」では岐阜県産の冷たい飲み物やアイス、おいしい食べ物をご提供すべく各社協力のもと世界コスプレサミット2019に挑みました!

※以下、写真についてはお客様のプライバシーを配慮し1部平滑化処理をさせて頂いております。コスプレイヤーの皆様はせっかくきれいにしてくださっていますのでお顔も掲載させて頂きましたが、問題がある場合は、お問い合わせよりご連絡をお願い申し上げます。

商品のご紹介~冷たい飲み物~

関牛乳

明智光秀

日本刀アイス

この日、WCS2019に向けて強化したのは岐阜県関市の関牛乳さんの関牛乳、ビタヨーグルト、関珈琲、関フルーツなどの180ml瓶、日本刀アイス)、同じく関市の奥長良の名水(明智光"秀ウォーター)、大垣市の養老サイダー、岐阜県加茂郡の白川茶、ほうじ茶などの喉を潤す冷たい商品。

通常の営業時でも人気の商品を店頭で「ゴクゴクぷはぁぁぁぁ~」とお飲み頂けるよう氷でキンキンに冷やしご提供。

昔ながらの瓶の牛乳はお越しいただいたお客様が「小学校のとき給食で出たやつだ!」「他の味も飲んでみたい!」と大盛況。瓶の回収もあるのでその場でグビグビ飲まれるお客様も多く、店頭で楽しい会話が弾みました。

また、2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」では大河ドラマとしては初めて知将・明智光秀が主役となります。実はこの商品「明智光"秀」と光に濁点が付いている粋な計らいが隠されています。光(みつ)にテンテンで水(みず)になるけですね!!!隠れたギミックに気づいたときには全員で大笑いしました。

養老サイダーは明治から大正にかけ数々の賞に輝き「東の三ツ矢、西の養老」と言われ100年以上に渡り愛されてきましたが、工場の老朽化、従業員の高齢化から惜しまれつつ2000年に製造終了になった幻のサイダーです。しかし、2017年に養老改元1300年記念プロジェクトと題してクラウドファンディングで259人122万円の支援により見事に復帰したまさに「幻のサイダー」なのです!

日本刀アイスはインスタ映えもあり、多くのお客様が手に取っていかれました。

商品のご紹介~あの有名店の限定商品!?~

いちごホイップ

チョコバナナホイップ

続いては岐阜市の行列のできるフルーツサンド専門店”873°”のフルーツサンドです。

もともとは進学塾を営んでいるGK株式会社さんがその卒業生と企画・開発から販売までされている人気の商品です。

岐阜の873°は営業開始から数分~数時間で売り切れてしまう事もしばしば。

そんな岐阜の人気のフルーツサンドが栄のオアシス21に期間限定で登場!今回は、いちごホイップ、季節のフルーツホイップ、チョコバナナホイップ、マンゴーホイップの4種類をご用意。

通りを行き交う人から「あーー!!ハナサンドある!!」と聞こえたときには、思わずニヤけてしまいました(笑)

そんな栄上陸の873°も多くのコスプレイヤーさんの目に留まり、SNSで拡散し、翌日のお昼過ぎには全部売り切れてしまう状態。

私も全種類、きちんと財布からお金を出して購入しましたが、ボリュームがあるのにまた食べたくなるおいしさ。個人的にはチョコばななホイップが最高でした!!

買い逃してしまった方はぜひ、岐阜のお店の方にお越しください。ちなみに読み方は873°と書いてハナサンドです。


⇒873°(ハナサンド)のお買い求めはこちらまで〒502-0858 岐阜県岐阜市下土居2-25


(※)2019/8/10更新 その後、873°をお求めで多くのお客様にご来店頂いております。今もお電話やSNSで「ハナサンドはないか?」と多くのお声を頂きます。お店まで足をお運びになられたお客様、お問い合わせ頂きましたお客様には大変ご迷惑をお掛けしております。生クリームという製品特性のため、常時取り置きすることが難しく、今回はGK株式会社さんの岐阜愛と心遣い、そして多大な努力のおかげで8/3(土)、8/4(日)の限定販売が実現した次第です。頂きましたお声は今後の運営に生かすよう努力致します。

商品のご紹介~焼きたてのフランクフルト~

フランクフルト

最後は、お祭りの定番中の定番、屋台のフランクフルト!しかもその場で焼きたて!

岐阜県恵那市の中部食産株式会社さんご協力のもと、GIFTS PREMIUMの中に屋台を作ってしまいました!!!

今回ご用意頂いたのは「奥美濃古地鶏のフランク」と「飛騨納豆喰豚ポークフランク」の2種類。

奥美濃古地鶏のフランクは岐阜県産「奥美濃古地鶏」を使用したヘルシーな鶏肉のフランクフルトです。あっさりしつつも地鶏の旨味がたまらない一品!

一方、飛騨納豆喰豚は、漢字でご想像の通り、飛騨で「納豆」を食べて元気に育った健康な豚肉をしっかり熟成させた肉汁たっぷりのポークフランク!

どちらも今回は注文があってからその場で焼いてくれるという嬉しいサービス。アツアツのフランクフルトをお召し上がりいただけます。

肉厚でボリュームがあるにも関わらず、片方を食べてから「もう片方はどうなの!?」と結局2つともお召し上がりになるお客様も何人もいらっしゃいました。かくいう僕も2本ずつ計4本食べました。(もちろんちゃんとお買い上げです(笑)

⇒ 中部食産株式会社様 http://www.chubushokusan.com/

コスプレイヤーのご紹介

最後にGIFTS PREMIUMの店舗前を盛り上げてくださったコスプレイヤーのみなさん、お店に来ていただいた方々をご紹介します。本当にたくさんの方にお越しいただき、ご紹介できるのはほんの少しですが、ありがとうございました。

関フルーツ

zzガンダム

ガンダム

できるかな

キズナアイ

バットマン

牛乳お買い上げ

おいしそうに試食頂きました

火拳のエース

関牛乳さんのコスプレ。(着ているのはうちのスタッフさん)
牛乳をお買い求めになるお客様から「今年はコスプレないの?」とのお声。

このあと関牛乳の社長も白塗りで『牛乳瓶』に扮し店頭に。(暑い中本当にありがとうございます。)

そしてコスプレサミットに参加のコスプレイヤーのみなさんから逆に写真撮影を求められることもしばしば。本当に楽しいひと時でした。




続いて、朝からGIFTS PREMIUMの前でコスプレを披露頂いたのは機動戦士Zガンダムから「キュベレイ」。ファンネルまで忠実に再現されています。

その後、キュベレイの搭乗者ハマーン・カーンに続き、機動戦士ガンダムZZから主人公ジュドー・アーシタ、貴公子マシュマー・セロ、赤い彗星シャア・アズナブルも合流し、道行く人たちを大いに盛り上げてくださいました。写真撮影をお願いしたら快くハマーンのポーズをばっちりキメてくれました!写真にはありませんが、「THE ORIGIN」ではアルテイシアことセイラ・マスもいましたよ!

マシュマー様にはお店で冷たく冷えた飲み物もご購入頂き、接客できた事にガンダム世代の僕は思わず涙ぐまずにはいられない嬉しい奇跡でした。

そしてそんなZZ軍団のお隣では、機動戦士ガンダムからギャンも。歩く人たちからも「ギャンだ!」と声を掛けられていました。ガンダムがRX-78と言うぐらいなので1978年世代ですが、若い方にも浸透しているのはコスプレイベントでの認知度ですかね?笑

夕方にはガンダムも登場。ビームサーベルも忠実に再現しているうえに頭部の60mmバルカンもLEDで光るうえに音もなっていたような・・・。みなさん素晴らしい完成度でした。暑い中本当にお疲れ様でした。


続いてお店の前にはNHK教育テレビの工作番組でお馴染み「ノッポさん」と「ゴン太くん」が登場。小さいころによく見てたなぁ~と懐かしい気分に。ゴン太くんの「ンゴ、ンゴ」って喉(?)鼻(?)の音を覚えている人も多いのでは?

ノッポさんが持っているうちわには

「ノッポさんです!わくわくさんじゃないよ!」

と書かれています(笑)


ガンダムZZの反対側のお隣では、世界初のバーチャルユーチューバーのキズナアイのアイちゃん。写真撮影家のみなさんが列をなすぐらい好評でワンショットごとに見事にポーズを決めていました。

ちょうど陰になっていてうまく映っていないのが残念。。。。うちの営業社員の口癖を借りると「可愛らしいお嬢さん」でしたよ!







こちらは関珈琲をご購入頂きましたバットマンとスパイダーマン。

バットマンは口が開いているので普通に飲めるのに、スパイダーマンは。。。。。「ぐはぁぁぁぁ」と言わんばかりに頭を抱えるリアクションをしてくださいました。すごく気さくな良いコンビでした。








続いてお越し頂いたのはペストマスク(写真左)のコスプレのお客様。最初はヒーローアカデミアのオーバーホール治崎廻かな?と思いましたが、恰好が違いますね。。。無知ですみません。すごく気さくな方で「ちょいちょい!飲めるの?」とノリ突っ込み。「あっつ~」と手をパタパタしてるところをカシャリ!その後も店の前を通るたびに手を振ってくれました。ありがとうございます!

次はパイロットゴールのお嬢さん。お買い求めの際、カメラに気づくと目線を合わせてくださいました。いろいろ検索しましたが何のキャラか分からずすみません。。。お買い上げありがとうございます。



873°のフルーツサンドの試食会の様子。ご紹介するのはごく一部の方ですが、本当に多くの方に試食頂きありがとうございました。

またこちらのコラムでは権利の都合で写真を掲載できないのが残念ですが、今回はフルーツサンドをご購入いただいたコスプレイヤーの皆様がSNSで紹介をしてくださった事でGIFTS PREMIUMで873°が手に入ると爆発的に広まりました。この場を借りてお礼申し上げます。お店にお越しの際は、ぜひ店舗スタッフにお声がけください。




最後にご紹介するのは、ワンピースから火拳ことポートガス・D・エース(写真左)後ろ姿しか写真が撮れなかったのですが、ご来店頂きました。背中には白ひげ海賊団の入れ墨まで再現されています。

どちらのお客様も上半身裸だったため「(お店に)入っていいですか?」と断りを入れる紳士っぷり。素晴らしい肉体美でキャラの再現率もさることながらキャラの世界観を壊さない真摯な態度にも脱帽です。またぜひお越しください。

お礼

この日行われた世界コスプレサミット2019のオアシス21会場にお越しいただいたコスプレイヤーの皆様、ご来場の観客の皆様、施設関係者の皆様、暑い中、本当にお疲れ様でした。

そしてこのイベントのためにGIFTS PREMIUMで数々のイベント、仕掛けを企画・提案した岐阜情報発信拠点運営事業共同体の皆様、企画案に対し助言・ご指導・アドバイス頂きました岐阜県県庁(農政部、地域振興課、観光連盟)の職員の皆様、販売スタッフのみなさん、連日の準備、本当にお疲れ様でした。

最後に店舗に足をお運び頂きましたお客様、岐阜県産の商品をお手に取りご購入頂きましたお客様、ありがとうございました。引き続きGIFTS PREMIUMでは岐阜の魅力をお伝えできるよう努力してまいりますので、機会がありましたらぜひ足をお運びください。